

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

干豆腐でシュウマイを作りました

中華街で購入した315円の干豆腐ですが
豆腐皮 (2) 豆腐皮
解凍してみたらちゃんと干豆腐でしたw

袋から出して豆腐をめくったところ
1 (6)

これを正方形に切ってシュウマイを作ってみましょう
1 (2)
一辺を縦4等分位の正方形に切ってから下茹で
横幅が長いので沢山皮がとれます。普通のシウマイ皮より安上がり

端っこは揃ってないので余りが出ますが
野菜炒めに入れて食べちゃいました
1 (5)

普通に肉だねを作りますが
皮に弾力があり且つ粘着力が無いので
つなぎにキタンサンガム/グアーガム/サイリウム等の増粘剤を入れて
よーーーーくこねます
砂糖の代わりに甘味料を使ってくださいね
玉ねぎは少なめのほうが包みやすいです。糖質も多いし。
皮の豆腐臭が気になる方は胡椒多目、ごま油添加で
こちらは細切れを叩いて使ってます(ひき肉が切れてたので)

くっつきにくいですが肉に皮を挟み込むようにして包みます
1 (10)
干豆腐の良いところはこんなにくっつけても皮同士がくっつかないこと!
そして敷紙が無くてもくっつかないこと!

我が家のミニミニ蒸籠
1 (9)
中華街・照宝で肉まん用のサイズを購入しましたが
もっと大きいのが欲しいです
でも二人だと本当はこれくらいですよね タリナイヨ

蒸しあがりです
1 (12)
蒸し時間は普通で大丈夫

からし醤油でどうぞ!
1.jpg
良く見ると木綿布の模様があります(クリックで拡大します)
業務スーパーの豆腐皮スライスよりきめ細かいので
あまり気になりません
シウマイ皮としては弾力がありますが、おいしくいただきました

肉だねが硬めでも皮が水分を吸わず保持するためジューシーにできます
私は普通の皮で作るより好きです。豆腐大好きなので。
白菜やレタス皮も捨てがたいですが、皮がたくさんとれるのは嬉しいです
沢山作って冷凍もできそうだけど皮がはがれちゃうかな

餃子や春巻だと「のり」をどうしようか悩みますが
シュウマイならコツをつかめば簡単です
どうぞお試しください


↓1日1回のぽちをどうぞ宜しくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
糖質制限ダイエット実行中の皆様の貴重な情報満載です



干豆腐で作るメリットまとめ
・皮同士がくっつかない
・くっつかないので敷紙が不要
・一袋の豆腐皮からシウマイ皮サイズが沢山とれる
・再冷凍可能だそうです(切って下茹でしてからの冷凍を推奨)

干豆腐で作るデメリットまとめ
・肉だねにくっつきにくい(はがれやすい)
・豆腐味
・下茹でが必要

それにしてもこの干豆腐、315円は激安です
一列4等分で24枚とれたかな?
まだたくさんできそうですw
使いやすいサイズに切って下茹でしたものを小分け冷凍します

購入したのは中国貿易公司・中国超級市場 ←HPリンクです


まさにこれですっ
もともと安いのね


テーマ: おいしく食べてダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 糖質制限  レシピ 

[edit]

PAGE TOP

コメント

mitansansanさま

こんにちは~。

まぁ、またまた素敵なレシピをありがとうございます。
なるほど、干豆腐でシュウマイね~^^
315円とはお安いですわ!でも、中国製?

週末は牛すじ肉とこんにゃくの煮物を作りました。
コラーゲン摂れるし、大好きなんです^^
なんてたって、コラーゲン必須のお年頃なものでvフフフ

今週は暑い日が続きそうです、頑張っていきましょう!!

ねこまま #ddiXqN.w | URL 【2013/05/20 10:45】 edit

ねこままさま

こんばんは!
相変わらず返信が遅くて申し訳ございません
シウマイはいつも白菜やレタスで作っているのですが
若干包みにくいので干豆腐で作ってみました
そうなんですよ、コレ中国製なんです
台湾製もあるらしいのですが、中華街ではみあたらず
また探してきますね!
牛すじいいですね!私も作ろうかな!

mitansansan #- | URL 【2013/05/21 22:51】 edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  【2013/10/07 23:18】 edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  【2013/12/13 10:58】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitansansan.blog.fc2.com/tb.php/155-51d268c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

FC2カウンター

おすすめ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

by Google

daily総合ランキング

